北/東パス(43) 札沼線篇 ~新十津川駅

8/15(金)

f:id:hiro989:20201213152507j:plain

|  8:17着
石狩月形
|  8:40発

23分も石狩月形駅で待ちぼうけなので、撮影で暇つぶしです。

f:id:hiro989:20201213152526j:plain
真正面から撮ってみる。

f:id:hiro989:20201213152544j:plain
石狩月形駅 駅舎

f:id:hiro989:20201213152558j:plain
花の里 月形町 INFORMATION の看板

…ふむふむ。月形温泉ゆりかご 徒歩12分、月形温泉ホテル 徒歩13分。ふむふむ…。

f:id:hiro989:20201213152617j:plain
キハ40は、サボ板じゃないぃ~

f:id:hiro989:20201213152637j:plain
札幌~石狩当別が約17000人/日、石狩当別新十津川が約80人/日の輸送密度なのだとか。

石狩当別新十津川間はローカル線情緒にあふれ、学園都市線というよりまさに札沼線、って感じ。

f:id:hiro989:20201213152657j:plain

|    JR札沼線
|  9:28着
新十津川

そうこうするうちに、新十津川駅に到着!この先、ドン詰まりです。
この先は1972年に廃止され、線路上にはアパートも建ち、跡形もないですね。。。

f:id:hiro989:20201213152717j:plain
新十津川駅は単式ホーム1面1線しかなく、石狩月形駅から新十津川駅までは1閉塞で、1列車しか入れません。JRではこの種のものは、ほかに留萌駅増毛駅留萌本線)、JR西日本越前大野駅九頭竜湖駅間(越美北線)、JR東海家城駅伊勢奥津駅間(名松線)の4つしかない。

f:id:hiro989:20201213152733j:plain
8/15で、ここでは既に秋でした!