8/15(金)
|
| 8:17着
↓石狩月形
| 8:40発
|
23分も石狩月形駅で待ちぼうけなので、撮影で暇つぶしです。
真正面から撮ってみる。
石狩月形駅 駅舎
花の里 月形町 INFORMATION の看板
…ふむふむ。月形温泉ゆりかご 徒歩12分、月形温泉ホテル 徒歩13分。ふむふむ…。
キハ40は、サボ板じゃないぃ~
札幌~石狩当別が約17000人/日、石狩当別~新十津川が約80人/日の輸送密度なのだとか。
石狩当別~新十津川間はローカル線情緒にあふれ、学園都市線というよりまさに札沼線、って感じ。
そうこうするうちに、新十津川駅に到着!この先、ドン詰まりです。
この先は1972年に廃止され、線路上にはアパートも建ち、跡形もないですね。。。
新十津川駅は単式ホーム1面1線しかなく、石狩月形駅から新十津川駅までは1閉塞で、1列車しか入れません。JRではこの種のものは、ほかに留萌駅~増毛駅(留萌本線)、JR西日本の越前大野駅~九頭竜湖駅間(越美北線)、JR東海の家城駅~伊勢奥津駅間(名松線)の4つしかない。
8/15で、ここでは既に秋でした!