9月の三連休乗車券 種差海岸篇(8)

9/14

まだまだ、陸奥白浜駅から種差海岸駅の 「種差海岸遊歩道」 を歩きます。

f:id:hiro989:20210515131606j:plain
国指定文化財

名勝 種差海岸
(昭和12年12月21日指定)

ウミネコの飛び交う蕪島から大久喜までの海岸一帯は、豊かな自然の景色が広がる大切な文化財です。大小無数の奇岩怪石が形作る荒々しい岬や島、その間に広がるなだらかな砂浜が変化に富む海岸線を作り、果てしない太平洋と壮大な自然を展開しています。そして、ゆるやかな丘陵に広がる緑の芝生や砂浜に生い茂る松、ウミネコが豊かな景観に彩りを添えています。特に、この海岸一帯は、貴重な草花の宝庫になっており、草原に咲くニッコウキスゲやノハナショウブ、崖に咲くスカシユリやハマギク、砂浜に咲くハマヒルガオなど四季折々の色彩を織りなしています。また、ここが北限であるハマギクのような分布上貴重な草花も数多く見られます。

この風光を愛し この自然を大切に
昭和63年7月
八戸市教育委員会

f:id:hiro989:20210515131638j:plain
種差天然芝生地

なだらかな起伏の天然の芝が海岸ギリギリまで広がり、種差海岸を代表する景観です。

f:id:hiro989:20210515131657j:plain
空の空間を広めに撮影

f:id:hiro989:20210515131724j:plain
そういえば、前日の南側(久慈側)の天気予報は雨でしたっけ・・・?(汗
雲がありますねぇ・・・

f:id:hiro989:20210515131750j:plain
こんな角度から。。。海岸ギリギリまで芝がありますね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807072027.jpg
青い線が GoogleMapによる道路沿いのルートで、徒歩で、およそ 2.5km。
赤い線が今回歩いたおおよそのルートで(遊歩道はもう少し入り組んでいるはず)
徒歩でおおよそ 3~3.5kmといったところかナ?

この遊歩道は、鮫駅から久慈方面へ約3kmを少し行ったところにある
葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)から
種差キャンプ場(≒種差天然芝生地)までのおおよそ 5.5km(徒歩70分程度)
です。(鮫駅から葦毛崎展望台までが約3kmです。)