京浜東北線 脱線事故


詳しい新聞記事は ↑ のリンクから。

昨夜、というか、23日のAM 1時過ぎに、工事用車両と正面衝突で京浜東北線が脱線・・・。今日1日、ケト線は不通。

なんで、衝突が回避できなかったんだ!とかいう話もありますが、元々、工事用車両は、自動回避する機能ありましぇん。。。

というわけで、行ってきました(笑)


京急川崎駅のホームから、すでに、クレーンが見えていました。
京急側から歩いていくと、結構な人だかり・・・。


この位置からの撮影だと、結構障害物多し・・・

写真奥から、(南武線)、京浜東北線東海道線、です。
本当は、南武線は東(鶴見)側なので、関係ないはずですが、この事故復旧のため架線への送電を止める必要があって、しばらくの間、南武線も巻き添いを食って、運休したようです。


ベストポイント(笑)で撮影しようと思ったら、警察にしっかりチェックされていて、ベストポイントには行けませんでした(笑)


北側へ移動・・・。クレーンが一本伸びています。
これが、京急川崎駅ホームから見えていたのですね…。
線路に平行して、道路があるのですが、ここは、完全閉鎖となっていて、警察、工事関係者、報道関係者(の一部)以外は立ち入り禁止になっていました。


工事関係者3名が作業しています。
この付近で、レポーターのマイクを持った 所 太郎 さんをお見かけしました(笑)。


道路からかすかに見えるE233の正面。

ちなみに、本事故現場の俯瞰写真がありますが、あれは、この写真の背後に見えるところにある、立体パーキングからの撮影、もしくは、近隣ビルからと思われます。
いずれも、一般人が簡単に入れるところではありません。

立体パーキングに車を止めていれば、結構いい構図で撮れるのですが、さすがに、そこまでして撮る気はない(笑)


別の角度から。草(木?)が邪魔ぁぁぁぁ~(笑)冬なのに、緑、緑してるぅ~w
想像よりも多い人数が車両周辺で待機。


さらに別角度で。
脚立があれば、もう少しまともな絵で撮れそうで、何人かの鉄のお方はそうしていました。恐るべし撮り鉄野郎(笑)


一般人(?)が撮ると、こんな感じで、柵の邪魔が入ります(笑)


こんなのとか。
ちなみに、脱線車両は、川崎重工製177編成
クハE233-1077
サハE233-1277


横浜市水道局ラッピング2100で帰ってきました。


おまけ。
昨日撮影したE233-6000 H019編成。(昨日、H019編成は営業開始したのだとか)
H019 は 「古淵駅」 編成 でした!