夏の遠征(中国・関西篇) (34) 山陽本線

2013/8/7

○岡山


相生行きが来るまで撮影。
キハ187系 スーパーいなば5号


相生行きが来ました!

○岡山
|  11:13発
|    JR山陽本線(普通)
|    [相生行]1時間5分
|  12:18着
○相生(兵庫)

115系 D12編成で移動です。


○相生(兵庫)
|  12:20発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]19分
|  12:39着
○姫路
|  13:49発 → 13:05発
|    JR播但線(普通)[寺前行]44分
|  14:33着 → 13:49着
○寺前

103系 BH7編成で、寺前へ(相生~姫路間の記録なし ^_^;)
銀の馬車道」のラッピングが施されています。


銀の馬車道 とは・・・

近年「銀の馬車道」と呼ばれている道路は、明治時代前半にあった生野鉱山寮馬車道
現在、経済産業省の近代化産業遺産に認定されている。
生野鉱山と港を結ぶ道路で、鉱山関連物資の輸送のために旧但馬街道を馬車などの車両がすれ違える大きな道路として整備したもの。
そののち現在のJR播但線が整備され、物資輸送の主力は鉄道に取って代わり、馬車道としては廃された。

○寺前
|  14:36発
|    JR播但線(快速)[和田山行]52分
|  15:28着
和田山

|  16:56発
|    JR山陰本線(普通)[福知山行]39分
|  17:35着
○福知山
|  17:52発
|    JR福知山線(普通)[篠山口行]41分
|  18:33着
○谷川
|  18:42発
|    JR加古川線(普通)[西脇市行]28分
|  19:10着
西脇市
|  19:54発
|    JR加古川線(普通)[加古川行]47分
|  20:41着
加古川

|  20:52発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[野洲行]1時間7分
|  22:25着
■大津