夏の遠征(四国篇) (13) 鳴門線と高徳線

2013/8/4


○池谷

池谷駅は、V字形の\に高徳線ホーム、/側に鳴門線ホームがあり、計2面4線の構造。

3番線:徳島→鳴門
4番線:鳴門→徳島、もしくは鳴門行き始発

写真は、徳島に向かう 1565(ともう1両)


鳴門に向かう1563

JR四国の1500形気動車は、同1000形気動車の後継車両として2006年から導入開始。製造は新潟トランシスが、内外装のデザインは富士重工業系列の富士テクノサービスが担当。1000形に比べ、だいぶマシなデザインになったような…(^_^;


鳴門駅 駅舎


NARUTO に到着! Zoooom

○池谷
|  9:34発
|    JR鳴門線(普通)[鳴門行]17分
|  9:51着
■鳴門


乗ってきた 1563 を見上げる感じで撮影、っと。

ちょいと、気が変わって1本早い列車で、徳島に向かうことに…。


●鳴門
|  10:53発 → 10:01発
|    JR鳴門線(普通)[徳島行]17分
↓立道
|    JR鳴門線(普通)[徳島行]
阿波大谷

立道~阿波大谷間には、鳴門ハス畑が 線路沿いに広がります。


このあたりのハスの花の見頃は、6月下旬~7月下旬。
8/3ってことで、旬を過ぎていたカナ?車窓からの撮影なので、ブレブレです(^^;


|    JR鳴門線(普通)[徳島行]
↓池谷



|    JR高徳線(普通)[徳島行]19分 20分
↓吉成
|    JR高徳線(普通)[徳島行]
↓佐古

吉成~佐古には、吉野川・・・
この川の上流には、渇水時にニュースによく出る 早明浦ダム があります。

|    JR高徳線(普通)[徳島行]
|  11:36着 → 10:41着
○徳島
|  11:39発
|    JR牟岐線(普通)[海部行]2時間0分
|  13:39着
○海部
|  13:42発
|    阿佐海岸鉄道(普通)[甲浦行]11分
|  13:53着
■甲浦

●甲浦
|  15:35発
|    阿佐海岸鉄道(普通)[海部行]11分
|  15:46着
○海部
|  15:49発
|    JR牟岐線(普通)[徳島行]2時間30分
|  18:19着
○徳島

|  18:35発
|    JR高徳線(普通)[高松行]2時間25分
|  21:00着
○高松(香川)
|  21:10発
|    マリンライナー66号[岡山行]14分
|  21:24着
○坂出
|  21:27発
|    JR予讃線(普通)[伊予西条行]15分
|  21:42着
多度津
|  21:51発
|    JR土讃線(普通)[琴平行]13分
|  22:04着
■琴平