秋の乗り放題パス 川原湯温泉 (11)

10/12

川原湯温泉  温泉入湯♪

~~~川原湯温泉のWebより~~~

長い建設反対の歴史をへて、現在八ッ場ダムの建設が進められています。
ダムが完成されると写真の点線までが湖面となり、川原湯温泉ダム湖の底に沈みます。
昔の風情を今に残している温泉街。
古き良き歴史ある川原湯温泉をあなたの瞳に焼き付けておいて下さい。

・・・・・幻となるまえに。

~~~川原湯温泉のWebより~~~


川原湯温泉駅の駅舎を出て、右手に曲がって、すぐ左斜めの上り坂の道路を登っていくと15分程度で源頼朝が発見した湯との言い伝えがある 王湯 と呼ばれる共同浴場に到着。
建物の入り口には、源氏の紋所「笹リンドウ」がある。
内湯と露天風呂の2つがある。
入寮料は、大人300円/子供200円


角度を変えて、ちょっと近づいて撮影。


川原湯温泉
泉温:71.6℃
泉質:含硫黄-塩化物・硫酸塩温泉
___(中性低張性高温泉)
禁忌症:急性疾患(特に熱のある場合)
_活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病
_呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の
_貧血、その他、一般的に病勢進行中の
_疾患、妊娠中(特に初期と末期)
適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩
_運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき
_くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後
_回復期、疲労回復、健康増進、きりきず
_きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童
_慢性婦人病、動脈硬化


露天風呂に入湯。

更衣室は二人が着替えるのが「やっと」のスペース。ロッカーは無い・・・(^_^;


(たぶん)掛け流しです。
源泉温度が71.6℃らしく水道水が常時加水されてます。。
たぶん、水道水を止めると暑くて入れない^_^;


ご覧のとおり、狭い(^^;
たぶん、4~5名がMAXかな? 私が入ったときは、MAX3名でした。
ここでは、からだは洗えません。ここは外の雰囲気を楽しむだけのところです。
洗うためには、内湯に行きましょう。

硫黄の匂いがして、星4つですぅ~ ★★★★☆
幻になるまえに・・・また行きたいですね。
※なお、来年の3月までの営業らしいですが、それ以降は、移転して営業する模様。
(水没するので、もう少し高台に移って再開業するみたいです)

川原湯温泉
|  16:14発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]54分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]24分
|  17:33着
○高崎(JR)
|  17:51発
|    Maxたにがわ419号(自由席)[越後湯沢行]29分
|    運賃 ¥1,620 自由席 ¥1,790 計 ¥3,410
|  18:20着
○越後湯沢
|  18:42発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間19分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]4分
|  20:06着
■長岡