651系と205系の謎解き

まぁ、すぐに結果は分ると思うので、答え合わせは、この後すぐ!




謎 その1

元K109編成7両が郡山総合車両センターを1000番台に改番された上で出場し、大宮に配給されたようです。
さて、この1000番台の改番ですが、K109なんだから、1009とかに改番されると思ったらなんと、6 に改番です。

K109 クハ651-9 → × クハ651-1009 予想の改番
K109 クハ651-9 → ○ クハ651-1006 実際の改番

なので、この規則で行くと、

K101 クハ651-1 → ○ クハ651-????
K102 クハ651-2 → ○ クハ651-????
K103 クハ651-3 → ○ クハ651-????
K104 クハ651-4 → ○ クハ651-1001
K105 クハ651-5 → ○ クハ651-1002
K105 クハ651-6 → ○ クハ651-1003
K105 クハ651-7 → ○ クハ651-1004
K108 クハ651-8 → ○ クハ651-1005
K109 クハ651-9 → ○ クハ651-1006

となり、K101~K103に1000番台が付けられなくなります。
(ま、ランダムにつける、という選択肢もありますが(笑))


というわけで、予想(その1)!

K101~K103は1000番台ではなく、オリジナル番号帯のママ、もしくは、1000番台以外に改番、と予想します。

ちなみに、651系で置き換えるであろう 185系(7両編成)は9本あるので、もしかすると、
この9本の運用を1000番台 6本(北方面/直流専用)と、
非1000番台 3本(南方面/交直両用)で明示的に分けるのかもしれません。



謎 その2

205系ハエ16編成のうちの4両が大宮総合車両センターへ入場した模様。

個人的には、埼京線の車両を玉突きで武蔵野線へ出して、メルヘン3編成を捻出して、
黒磯線(笑)に追加投入すると思っていました。


予想(その2)!

なので、ここは、黒磯線ではなくて、両毛線信越本線117系107系置き換え用と予想します。



勝手な予想ですが、数ヶ月もすれば答えは必ず出てくるでしょう~。

あっているでしょうか?

現時点で、真実が分っている方、ぜひ教えてくださいw
現時点で、真実が分ってないアナタ!、ぜひ、予想を教えてくださいw