夏の遠征(木次篇) (5)

8/24



|  13:27着
出雲坂根
|  13:42発

出雲坂根駅で、奥出雲おろち号(トロッコ列車)を待ちます。
ちなみにこの駅は、JR西日本で唯一のスイッチバック駅です。


延命水
出雲坂根駅のホームの片隅に、冬暖かく、夏には冷たい湧き水があります。

昔、狸や狐が多く、しかも寿命100歳をこえたと思われえる古狸が好んで飲用したことから村人も長寿の霊水として飲用を始め、そのうち延命の水と名づけられたと言い伝えられています。


出雲坂根駅 駅舎。2010年竣工の比較的新しい駅舎。


なぜか降りる時間帯になると、雨が霧雨になったり止んだり、と、かなりウレしい天気(^o^)/


雨のため、到着が遅延していたおろち号、やっと来ました。
キハ120の中からの撮影のため、窓の水滴が映りこんでます(^_^;
というか、おろち号って トロッコ列車。。。
この雨の中・・・(汗
雨天決行なのね、この列車(笑)


出雲坂根駅で売っていた山菜おこわを購入。。。


備後落合に向かう列車の中で、お昼ごはんとして頂きました。
おいしかった~ (^o^)/


|    JR木次線(普通)
|  14:15着
○備後落合
|  14:38発
|    JR芸備線(普通)[三次行]1時間21分
|  15:59着
○三次
|  16:02発
|    JR芸備線(みよしライナー)[広島行]1時間26分
|  17:28着
○広島

|  18:06発
|    JR呉線(通勤ライナー)[糸崎行]2時間12分
↓三原

|    JR山陽本線(通勤ライナー)[糸崎行]4分
|  20:23着
○糸崎
|  21:06発
|    JR山陽本線(普通)[備前片上行]1時間8分
|  22:14着
○倉敷
|  22:43発
|    JR伯備線(普通)[新見行]10分
|  22:53着
○総社
|  22:56発
|    JR吉備線(普通)[岡山行]34分
|  23:30着
■岡山