VNC の設定

Windows マシンから remote desktopがしたかったので、VNC server を設定する。
Macには、元から VNC がインストールされている)



右から3番目の歯車アイコン(システム環境設定)をクリック。



インターネットとワイヤレス の 「共有」 をクリック



「画面共有」 にチェックをいれ、「すべてのユーザ」にもチェックを入れる。



VNC使用者が画面を操作することを許可」 にチェックを入れ、パスワードを設定し、[OK]ボタンを押す。



最終的に変更の許可を求められるので、パスワードを入れて [OK]ボタンをクリックする。


上記の、「システム環境設定」>「インターネットとワイヤレス」 の中の、「ネットワーク」で、Macマシンの IPアドレスを忘れずにメモしておきましょう。


Windowsマシンには、操作するために、RealVNC viewer をインストールしておくことを忘れずに…。
VNCインストール後のアクセスでは、上の Mac の IP address を入れて Windows から Mac にログインします。


VNC server に Mac マシンのIPアドレスを入れて、[Connect]ボタンをクリック。


パスワードを聞かれるので入力して、[OK] ボタンをクリックすると、Windows マシンから Mac のデスクトップ画面が操作できるようになります。
なお、Macキーボードの [command] キーは、[Alt] キーで代替しているようです。