能登遠征 (3)

7/20



糸魚川
|    はくたか6号(自由席)[和倉温泉行]3時間47分
↓泊

とてもよい天気 (^o^)/ そして、イイ感じな日本海



↓富山

北陸新幹線 富山駅駅舎。順調?に、進んでますね~。



羽咋

羽咋、と書いて、はくい です。咋は、音読みで、「シャ、シャク(呉音)」、「サ、サク(漢音)」、訓読みで、「か-む、く-う、くら-う、くい」ということで、羽(は)咋(くい)なわけですね。

覚えられそうに無い(爆)




↓七尾
|  14:35着
和倉温泉

やっと、和倉温泉に到着! 珍しく(笑)、いい天気です ^o^


1991年(平成3年)に和倉温泉駅以南が電化されました。
宝達駅付近の天井川の下を通るトンネルにおいて、高電圧から来る絶縁破壊対策などの費用問題により、交流電化の北陸本線とは異なる直流に電化されました。
このため、北陸本線との接続地点付近の津幡駅付近にデッドセクションが設けられ、この七尾線には交直両用電車が走っています。


ちなみに、2014年の北陸新幹線(金沢まで)の開業により、金沢駅直江津駅間はJRから経営分離される予定になっており、このことが、今回の「はくたか」搭乗の理由だったりします(^o^)。
なお、北陸新幹線と並行しない七尾線は経営分離の対象とはならず、JR東日本八戸線大湊線のように飛び地でJR西日本が運営することになっています。
バスに変わる可能性が残っているようですが。

和倉温泉
|  15:34発
|    のと鉄道七尾線(普通)[穴水行]33分
|    運賃 ¥660
|    (→フリーきっぷ ¥1,000)
|  16:07着
■穴水

:  穴水駅探索(笑)

●穴水
|  17:20発
|    のと鉄道七尾線(普通)[七尾行]33分
和倉温泉

|    JR七尾線(普通)[七尾行]6分
|  18:01着
○七尾

|  18:05発
|    JR七尾線(普通)[小松行]1時間10分
|  19:15着
○津幡
|  19:27発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]26分
|  19:53着
■高岡