2年前のこの時間・・・

地震発生当時、横浜みなとみらい駅近くの某所の客先で仕事をしてました。

あんな大騒ぎになってるともしらずに、のんびりこの時間まで打ち合わせでした。

そういえば、お台場方面で火災になっていたのを見た記憶があります。

そんなこんなで、こんな時間に無事に仕事も終わり(ってところが鈍感ですね※)、
さて帰ろう、としたら、電車が全面ストップ。

※まだ、竣工したばかりの最新ビルでしたから、ゆれも小さくあんな大きな地震とは
. 思ってもみませんでした。もちろん、長時間のゆれは驚きでしたが。。。

そんなこんなで、仕方なく歩いて帰宅することにしました。
一緒に居た知り合いは、多摩方面が自宅で、あの日は帰れなかった、と、あとで聞きました。

帰りの途中で、JR桜木町駅に寄りましたが、ご存知のとおり、JRは乗客を締め出しており、
人が溢れかえっていました…


いつもなら、会社~自宅のルートは把握している(はずになっている(謎))なのですが、
たまたま、2年前の今日は、仕事で外出中。そして、たまたま、自宅近く。

そして、たまたま、スマホ&GPSが活きていて、それを頼りに帰ることができました。
約1時間半の道のり。もし会社からの徒歩だと、6時間は掛かっていたことでしょう。


そのあと、計画停電なるものがあったのですが、なぜか、うちの近くは、1度も
停電になることなく現在に至ります(^^;

近くに、大きな病院(透析センター)があったり、上大岡駅があったり、
磯子のJ-Power(火力発電所)があったりしたせいでしょうか???



ネットでは、「いまさら 3.11 はウザイ!」とか言ってる人もいるようですが、
年に1度くらいは、真面目に考える(思い返す)日があってもいいんじゃないかなぁ~、と
思うのです。
(残念ながら、被災地じゃないので、365日考えているわけではない、というのは正直なところです ^_^; )