夏の遠征 男鹿への旅 (6)

前を走ってる車両 (CRUISING TRAIN) が土崎で車両故障で停止。
よって、男鹿駅行きの我が列車も抑止のため、遅延発生~!
で、追い抜いた。16分遅れで出発!
CRUISING TRAINは、どうなったのだろう・・・???

○秋田
|  14:43発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]17分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]40分
|  15:40着
○男鹿


駅名標


駅舎撮影。。。ぇ・・・工事中で駅舎が見えない(苦笑


ホームに戻って、キハ48を撮影っと。。。


追分方面を撮影。
線路の右には、津波避けの堤防?(奥のほう)があって、興味津々で撮影。
普通の壁にしては厚すぎるし・・・・・手前は、老朽化で撤去???
「男鹿駅」「堤防」でインターネットで調べてみても、ぜんぜんヒットしない。。。
・・・・と思って、さらに調べてみたら・・・
なんとこの堤防と思われたものは、実は、防波堤だったらしい。
つ・ま・り、昔は、この壁のすぐ右は海だった、ってこと(右側は埋め立て)。
ちなみに、もうひとつ、トリビア
写真では、ポイントの奥のレールが不自然に微妙に曲がっているが、これは、
この曲がったところにも、さらに左に分岐するポイントがもう1つあったものらしい。

○男鹿
|  15:56発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]19分
|  16:55着
○秋田
|  17:34発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]50分
|  18:24着
■大曲(秋田)