夏の遠征 北海道遠征(22)

|  11:52着
稚内

無事に、稚内駅に到着。


ノシャップ岬へ Go!

せっかくここまで来たのでノシャップ岬ではなく宗谷岬を目指そう、ってことで、レンタカーを借りて、宗谷岬 ひとっ走り!!!
初の北海道 de ドライバー をしました。
いやぁ、広々とした道路を走るのも良かった~・・・。
しかし風が強くて(軽自動車だったこともあり)横にハンドルが取られそうで怖い怖い・・・(^_^;


で、お約束の、日本最北端の地 記念碑。

公開はしませんが、唯一自分撮りをした写真もあります。やっぱり、記念にね(笑)
なお、日本政府が領有権を主張する範囲における最北端の地は、北方領土択捉島にあるカモイワッカ岬であり、また、現在日本政府の実効支配が及ぶ日本最北端の地は、宗谷岬の西北西に位置する弁天島という岩礁である。


大岬旧海軍望楼跡

大岬旧海軍望楼跡は、稚内市内で現存する唯一の明治時代の建築物で稚内市宗谷岬公園内に現存する旧帝国海軍が建設した海軍望楼の軍事史跡である。


宗谷丘陵展望休憩施設

宗谷海峡を一望する宗谷丘陵にある展望休憩施設。施設周辺一帯は、宗谷黒牛の牧場となっており、5月から10月まで放牧されており、間近で宗谷黒牛が見られる。

稚内
|  14:12発
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]1時間0分
幌延
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]2時間32分
↓名寄
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]1時間51分
|  20:15着
旭川

宿泊