青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14(1)石動駅、敦賀駅

やっと、3日連続の横断の旅、2日目です(笑)

そういえば、この日くらいに、快速さん が 約半日~1日くらいの時間差で私よりも先行して移動していることがわかるのです。リアルタイムに、何度か、快速さんのブログにコメントしました~。

快速さんは、ちゃんと適切なタイミングで記事にアップしておられます(^_^)
見習いたいところです(爆)

ホテルが用意する無料の朝食(といっても、おにぎりと味噌汁だけですが) は 6:30~ なのですが、あいにく敦賀駅を早朝 6:35 発ので出発なので、残念ながら利用できませんでした。
始発の電車に合わせた朝食の準備をしてくれてもいいじゃないか!と思ったものです。。。

さて、早朝、ちょっと早めに起きて散策をかねて駅周辺をチョット歩いてみました。

敦賀、といえば、今話題の原発があるところで有名ですが、まあ、なんというか、
正直、そのお金がしっかり落ちてるなぁ、と実感しました。

そんな中、駅前にはちょっとしたものがありました…。まずは、それを。。。


いまいちな写真・・・(汗 敦賀駅・・・。 朝 6:10ごろです。


銀河鉄道999 星野鉄郎モニュメント「WANTEDなポスターを見ている様子」
※WANTEDなのは キャプテンハーロック


なぜ、敦賀駅に "銀河鉄道999" なのか?それがここに書いてあります。
------
銀河鉄道999
かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、死のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のモニュメントを敦賀駅から氣比神宮までのシンボルロードに設置しました。
------


前の記事の答え・・・
石が動く、と書いて、いするぎ と読みます。

敦賀
|  6:35発
|    JR小浜線(普通)[東舞鶴行]1時間49分
|  8:24着
○東舞鶴
|  8:58発
|    JR舞鶴線(リレー号)[福知山行]28分
↓綾部
|    JR山陰本線(リレー号)[福知山行]12分
|  9:39着
○福知山
|  10:10発
|    JR山陰本線(リレー号)[城崎温泉行]1時間7分
|  11:17着
↓豊岡(兵庫)
|  11:19発
|    JR山陰本線(リレー号)[城崎温泉行]10分
|  11:29着
城崎温泉
|  11:53発
|    JR山陰本線(普通)[鳥取行]1時間6分
↓浜坂
|    JR山陰本線(普通)[鳥取行]57分
|  14:17着
鳥取
|  14:42発
|    JR山陰本線(普通)[米子行]2時間52分
|  17:34着
○米子
|  17:45発
|    JR山陰本線(とっとりライナー)[出雲市行]1時間10分
|  18:55着
出雲市
|  19:05発
|    JR山陰本線(普通)[浜田行]2時間12分
|  21:17着
○浜田
|  21:20発
|    JR山陰本線(普通)[益田行]46分
|  22:06着
■益田