青春18きっぷ 上越方面の旅~(4)

|  9:37着
直江津

イメージ 1
直江津では、約30分の乗り換え休憩があるので、改札を出てみました。

イメージ 2
俗に言う205系メルヘン電車 4両編成 4編成 が直江津運輸区に留置されているのが見られました。(たぶん、今もあると思う)
この留置線には、以前は 房総向け209系 が留置されていたようです。→証拠写真

留置されているのは、元ケヨ2, 4, 7,9 と思う。
ほかに、東大宮(3)、桐生(2)、新習志野(1)に留置されているらしい。

イメージ 3
この メルヘン205系は宇都宮地区(宇都宮線/日光線/両毛線も?)向けに改造されると噂されています。
209系の改造も、6両編成が10編成のみで、留置されている編成も7編成に減っています。そろそろ、205系メルヘンの改造に入るのかもしれませんね。

この205系メルヘンも、トイレ改造が入ると思うで、ワクワクです(笑)

イメージ 4
正面だけだと、見分けがつかない East-i (-iD) ですが、運転席の真上にパンタがあるか、ないかで見分けがつくようです。

というわけで、こいつには、よ~~く見ると、パンタが運転席の上にあるので、愛称「
East i-E」であるE491系電車であることが分かります。

イメージ 5
ホームに戻って・・・N189系N103編成を撮影。
この、クハは元サハ481からの改造先頭車。

イメージ 6
HMのアップ!妙高4号!

直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:52着
○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
|  20:56着
■上大岡