過去を振り返る 2011年3月/2012年3月

明日は、あの2011年3月11日と同じ3月11日。ちょっと特別な日。
このブログでも話題はほぼ一色です。が、頑張って鉄活してました!


というわけで 2011年3月を振り返ってみる

もちろんブログフォーマットをチェ~ック!!! 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807041302.jpg
2011/3/5の記事では大阪出張の記事でした。
新大阪駅 新27番線ホームの工事の様子を写真に収めています。
九州新幹線直通運転が1週間後の 3/12に迫る中、まだ工事中だったので、いつになるんだろう?とつぶやいていますが、結局 2年後の2013年春に供用開始になったようですね。

 

そして・・・次のブログ書き込みは・・・3/12 21:17 ですね。
たしか、3/11は地震発生からしばらく停電だったのですね。

ここから数日は、報道に関していちゃもんの雨あられ・・・

 

震災情報の陰に隠れた九州新幹線全線開通の記事も・・・

 

輪番停電!懐かしい!
この記事にリンクされている輪番停電のPDFファイルは今でもアクセスできます。
ちなみに、当時住んでいた横浜市港南区上大岡付近は一度も輪番停電の憂き目にあいませんでした。山を隔てたお隣の磯子にJ-Powerの火力発電所があるからだ、とか、京急上大岡駅が近くにあるからだ(火力発電所や電車の路線が近くにあると電気が止められない)とかいう都市伝説がありましたが、真実はどうだったんでしょうね?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807023117.jpg
結局、9日後には鉄活再開して、JR東日本にお金落としてました。
クハ204-1を含む 205系 24編成は半年後の9月に長野総合車輛センターに回送され解体されました。

この記事の中にある 27編成の一部は富士急行6000系となってまだ活躍中です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807015641.jpg
南武線209系 54編成。2015年2月に廃車となりました。
ブログ記事中に出てくる、205系 47編成も 2015年1月に廃車となりました。


ちょうど、10年前の14時46分に例の地震が発生しました。

当時、仕事の外出先である横浜桜木町近くの某所のビルの8階でお客様との打ち合わせをしていました。地震発生時、やけに揺れが長いなぁ~、と思いながら普段通りに打ち合わせを中断することもなく、夕方まで仕事をしていたことを思い出します。
仕事をしていたせいで、外部情報を特に得ることもなくオオゴトになっているとは露程もしらず…。

夕方になるとヤバいことに気づき、さあ帰ろうと思ったらすでに時すでに遅し。
電車類は全面ストップ。徒歩で自宅に帰ることになりました。不幸中の幸いというべきか、当時の自宅は横浜市港南区上大岡駅周辺でしたので徒歩で1時間半ほどで無事に帰りつきました。

f:id:hiro989:20210212123256j:plain

20~21時ぐらいに帰り着いたと思いますが、当然あたりは真っ暗だったと記憶しています。みなさんが帰宅のために、黙々と静かに徒歩で歩いていたのを思い出します。

もし当日、外出先ではなく勤務地からの帰宅だと6~7時間の徒歩が必要だったかと思うと絶望的だったと思います。

いまは勤務地が変わり、徒歩で約2時間ってところでしょうか。まあ、今はリモートワークなので、徒歩0分なのですがね。
リモートワーク、きっとこのまま続きそうな感じです。

さて1年後の 2012年の3月はどうなっているのでしょうか。。。


2012年3月を振り返ってみましょう~

2012年の3月を振り返りつつ、ブログフォーマットをチェ~ック!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809034519.gif
C62な銀河鉄道999を買っちゃってますねぇ~

中学時にKATOのC62を譲ってもらったのはイイ思い出!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807072618.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005014.gif
青春18きっぷと、いまはなき、ムーンライト**の一角、ムーンライト信州で旅に。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005102.gif
疎開している 209系を車窓から追いながら・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005135.gif
悪魔のくびき野号!!!おかげで特急電車に乗る羽目に(涙

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005232.gif
B級グルメの横手焼きそばも!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005326.gif
ほっとゆだ駅で一っ風呂(温泉)!熱かった!
(このほっとゆだ駅の温泉浴室の中に列車の信号機があるので有名です)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190809/20190809005404.gif
485系あいづライナー!