北陸の旅:越ノ潟駅・海王丸(R2-29-14)

2020/11/3(火) 

越ノ潟

f:id:hiro989:20210123135141j:plain
かつては駅舎があり有人駅だったそうだが2面2線の無人駅となり、2006年にレール1線が撤去され、1面1線になったそう。

f:id:hiro989:20210123134828j:plain
越ノ潟駅全景。この背後に、富山新港の対岸に渡る無料の渡し船の乗り場があります。

f:id:hiro989:20210123135013j:plain
船乗り場
今回は、時間の関係でパス。

越ノ潟には、海王丸パークというのがあるようです。

f:id:hiro989:20210123134422j:plain
海王丸は、日本の航海練習船で大型練習帆船。
海王丸(初代)は1930年年の進水後、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1989年に引退しました。現在は海王丸II世がその後を引き継いでいます。
現在、「みなとオアシス海王丸パーク」内で展示・公開されています。

ちょっと遠いので(^^;新湊大橋(あいの風プロムナード)から撮影することにしました。

f:id:hiro989:20210123135428j:plain
あいの風プロムナードに行く前にすでに目の前に海王丸が!

f:id:hiro989:20210123135536j:plain
新湊大橋の橋脚部分にエレベーターがあります。

f:id:hiro989:20210123135658j:plain
エレベーターをグングン昇っていきます。こちらは海王丸パークの逆側の富山新港。

f:id:hiro989:20210123135831j:plain
渡し船ではなく、この新湊大橋からも徒歩でいけるようです。

f:id:hiro989:20210123140147j:plain
この新湊大橋、ライトアップで賞をもらっているようです。
夜に来るのもアリなのかも?

f:id:hiro989:20210123140119j:plain
あいの風プロムナードから見た海王丸