そろそろ高性能パソコンを買うか?

いつぞや中古の Junk部品買ってはみたものの、 結局組み立てておらずほったらかしの今。
ちょっとやる気になってきました。久しぶりの組立なのがちょいと不安。
予備交換部材がないので、故障品の確認がほとんどできないのがちょっとヤバい。
(junkの組立遅延が同じ理由)

そんなこんなで10万が配られたりしましたし。(関係ない?)

というわけで、新しく作る方針にしようかなぁ~、と思ってみたり。

 

そんなわけで思案中!

CPUは 3700X がコスパ的にも現実解かなぁ~。(いつ動画編集やるんだよ…
M/Bは評判よさげな ASRock + B550M Steel Legendがよさそう。
メモリは 32GBはいらなさそう。とりあえず16GBあればいいかな。
スロット4つあるM/Bだし必要になったら、追加しよう。
Video Cardは、ゲームやらないけど、動画編集でGPU性能もそこそこ必要らしいからなぁ~悩みどころ
(でいつ動画編集やるんだよ)
M.2 は M/Bのおかげで早い性能が出せるらしいが、大容量で高価なのは手がでないや。
OSしか入れない予定なので、250GBもあれば十分やろな~。

 

 

 項   パーツ種   メーカー   機種   相場(¥)   備考 
 1-1   CPU  AMD   Ryzen 9 3900X BOX   ¥60,000   12c/24t
 1-2   CPU  AMD   Ryzen 7 3700X BOX   ¥39,000   8/16t
 1-3   CPU  AMD   Ryzen 5 3600X BOX   ¥30,000   6/12t
 1-4   CPU  AMD   Ryzen 5 3500  ¥16,000   6/6t
 2   M/B  ASRock   B550M Steel Legend   ¥16,500  
 3   Memory   G.Skill  F4-4000C18D-16GVK [8GB 2枚組]  ¥12,000  
 4   Video/C        
 5-1   M.2    WD   Black SN750 NVMe WDS250G3X0C  ¥6,000  
 5-2   M.2    Sumsung   970 EVO Plus MZ-V7S250B/IT  ¥7,000  
 6   SSD  Sumsung     -  購入済品 
 7   HDD#1  WD  2TB  -  購入済品
 8   HDD#2  WD  2TB  -  購入済品
 9   P/S    750W    
 10   OS    Windows 10 Pro    
 計         ¥74,500