Goneto 彌彦神社(R2-26-3)

2020/9/11(金)

彌彦神社常用漢字体:弥彦神社)に向かいます。
彌彦は「いやひこ」らしいのですが、神体山とする弥彦山など代表的な地名が全て「やひこ」と読む関係で「やひこ」とも呼ぶらしい。

駅からバスもなく徒歩で移動する必要があるのだが結構かかる。

f:id:hiro989:20200919163644j:plain
google mapの経路案内を使い移動。入口らしいものを発見。

f:id:hiro989:20200919163756j:plain
整備された道を歩く・・・。ちなみにmap経路案内からは外れている(^^;

f:id:hiro989:20200919164017j:plain
小川も流れており、ひんやり涼しい・・・

f:id:hiro989:20200919164143j:plain
参道に出ました・・・人も少なく、とても穏やかな気持ちになります。

f:id:hiro989:20200919164241j:plain
随神門。1940年、紀元二千六百年を奉祝して建立。意外に新しい。。。

f:id:hiro989:20200919164541j:plain
社殿は1912年に焼失し、1915年に再建されたものです。

この左手側を歩いていくと・・・
f:id:hiro989:20200919165037j:plain
ロープウェイ駅までの無料送迎バス乗り場があります。

f:id:hiro989:20200919165205j:plain
ロープウェイへの道。
バス乗り場付近は、緩やかな坂道ですが、この先すぐに結構キツイ山道になります。
バスでの移動がお薦めです。