Photo from (C) KATO
悩みに悩んだ末、予約を決断!
本当は、九州版が欲しい。。。きっとそのうちに 2028-3 とかの型番で出るのでしょうね。
8620形は国鉄の前身である鉄道院が導入した旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。
輸入された大型旅客列車用の蒸気機関車8800形などを参考に、旅客用だけでなく貨物輸送にも使え、また支線や入換用にも使える汎用性の高い国産上機関車としてより小型の8620形が製造されました。
本機は、先台車を1軸としていることが大きな特徴です。
主な特長
・昭和40年代に花輪線・五能線で活躍した8620形がプロトタイプ
・シールドビーム化されたヘッドライト、原形デフ、キャブ運転席側正面が旋回窓、延長されたキャブ屋根、防寒カーテン装備などの特徴を的確に再現
・ランボードは空制(空気ブレーキ)装置改造後の二段で、デフの点検窓のない形態を再現
・標識灯は前部が片側1灯、後部が左右2灯搭載された形態を再現
・テンダーは中期形以降装備の「6-13形」、側面両端角が斜めの形状で、リベットが撤去されていない形態を再現。後面のハシゴは右側に装備
・フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行を実現
・スポーク車輪は隙間が抜けた形態を再現
・ヘッドライト点灯
・重連運転が再現できる重連用アーノルドカプラー/ナックルカプラー付属。またテンダー側用の交換用ナックルカプラー付属
・冬季の形態を再現できるスノープロウ付属
・選択式ナンバープレート「28643」「48685」「58698」「68656」
車歴
28643
1919年 汽車製造大阪 配置:仙台局
酒田庫→尻内庫→弘前区→盛岡区→→花輪線管理所→五能線管理所(1968 廃車)
48685
1922年 汽車製造大阪 配属:仙台局
仙台→新津庫→盛岡庫→盛岡庫黒沢尻分庫→盛岡庫荒屋新町駐泊所→盛岡庫→盛岡区→花輪線管理所→盛岡区(1973年 廃車)
58698
1922年 汽車製造大阪 配属:仙台局
仙台→米沢庫→米沢区→横手区横手区→長岡区十日町駐泊所→秋田区→五能線管理所(東能代)→五能線管理所(弘前)(1971年 廃車)
68656
1923年 日本車輌名古屋 配属:神戸局→奈良庫→和歌山庫→和歌山区→尻内区→弘前区→五能線管理所(弘前)→弘前運転区(1972年 廃車)
Y0-28