高輪ゲートウェイ駅(開業2日目!)

東北の旅 野辺地~大湊~青森篇の予定でしたが、
高輪ゲートウェイ駅に行ってきたので急遽挿入します(笑)


本日午後、アキバからの帰りに高輪ゲートウェイ駅に寄ってきましたが、その前にアキバ。

f:id:hiro989:20200315124934j:plain

f:id:hiro989:20200315131447j:plain
某TAMTAMさんの1Fエレベータフロア(13時過ぎ)
いつもは、外国人が多数いるところに、まったく人が居ない…。
数年前の外国人観光客がいなかった状況に後戻り。。。
人がゴミゴミしてないのは個人的にはうれしいですが、コロナの影響はすさまじい。。。

いつもの鉄道模型店と今回は秋月電子通商にお邪魔してたくさんお買い物。

f:id:hiro989:20200315170312j:plain
今回は 単4電池x4 BOX(¥50/個)を10個ほどお買い上げ!

 ほかに、ホビーランドぽちでもお買い物!


その後、アキバからの帰りに高輪ゲートウェイ駅に寄ってきました。(本題!)

秋葉原からの下車。高輪ゲートウェイ駅~田町駅間に山手線内回り/京浜東北線北行をねじる高架があるので、京浜東北線が3番線[京浜東北線北行]-4番線[京浜東北線南行]を使っています。

f:id:hiro989:20200315144000j:plain
新しい雰囲気ですね。

f:id:hiro989:20200315144005j:plain
やはり、2日目ですからまだまだ真新しい雰囲気です。

f:id:hiro989:20200315144249j:plain
f:id:hiro989:20200315144254j:plain
東京総合車両センター田町センターが目の前にあります。

f:id:hiro989:20200315145400j:plain
高輪ゲートウェイ駅 Takanawa Gateway Station。物議をかもしている明朝体駅名標

f:id:hiro989:20200315145046j:plain
高輪ゲートウェイ駅全景。右のテントは謎のイベント会場。

f:id:hiro989:20200315144929j:plain
右のテント、高輪ゲートウェイフェスト というものらしいです。

2020年3月19日から開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の完成拡大防止の観点から、当面の間、延期いたします。開催時期につきましては、あらためてWEBサイトでご案内いたします。 …とポスターが掲示されています。

f:id:hiro989:20200315144508j:plain
駅舎の右側。

f:id:hiro989:20200315144600j:plain
駅舎の左側。

f:id:hiro989:20200315144610j:plain
駅舎の左の壁に 駅名標が表示されています。

f:id:hiro989:20200315145427j:plain

新しいSuica端末を使ってみた!

f:id:hiro989:20200315145612j:plain
開放的な駅舎内。

f:id:hiro989:20200315145743j:plain
E235やE233の屋根の観察にもってこい!(模型鉄さんいらっしゃーい(笑))

f:id:hiro989:20200315145940j:plain
日立のロボットでした。

f:id:hiro989:20200315150053j:plain
本開業じゃない一因。まだ南側の乗降口階段は封鎖されたまま。。。なんでだろ?

f:id:hiro989:20200315150147j:plain
臨時の?構内扱いのオープンテラス。

f:id:hiro989:20200315150224j:plain
イベント広場が一望できます。

f:id:hiro989:20200315150442j:plain
オープンテラスになぜか扉が。。左にもあるし、実は右にもある。

f:id:hiro989:20200315150344j:plain
ほら、右のほうにも扉がある。

f:id:hiro989:20200315182301j:plain
青線と青文字は追記してます。
今日現在、青線部分は構内扱いですが近い将来には構外になるのでないかと思います。