iPhone 11 Pro 来る!(その2)

 

いやぁ、大変でしたわ。
 iPhone 6s から iPhone 11 Pro への移行作業。。。

 

最初は安全に iTune によるバックアップ/リストアをもくろんだのですが、
機種が違うせいか、最後の最後で、バックアップデータが破損してる、と
言われて、何度かやり直しを行ったら既に半日使い切ってた。

 

 

f:id:hiro989:20190924230039j:plain

別な方策を探していると、iPhone同士を近づけると Wi-Fiを使って
移行できることが分かり、その方法で移行することにしました。

 

中々便利でした!

 

ただ、落とし穴が…。

 

うちの iPhone 6s ってバッテリがヘタっていて、充電時間100%で
初期導入時の78%程度しかないとか、使いすぎると高温になるとか
イケてないんです。

 

f:id:hiro989:20190924230737j:plain

 

おかげで移行中に、高温でシャットダウンしやがって、
せっかくの移行が STOP!!!(涙

 

1回止まると、再開できないのでやり直し!!! 

 

そして改めて、扇風機で iPhone 6s を冷やしながら(笑)
なんとか1時間以上かけて移行完了!

 

初の FaceID なかなか認識精度高く、大満足!

 

今日1日、使ってみましたがなかなか Gooood!

 

しかし、これまで ホームボタンに毒されていたので、
無くなってしまって大困惑!!!

 

調べまくって、AssistiveTouch
 (設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch)
を利用するように即座に修正(笑)

 

f:id:hiro989:20190924231542p:plain

 

 

「カスタムタップ」の「ダブルタップ:なし」を
「ダブルタップ:簡易アクセス」に修正。


 あとは、画面下の黒い線(ホームバー/ホームインジケータ)の使い方をお勉強!

 

 

そうそう。

 

噂のカメラ機能!

 

f:id:hiro989:20190924231900j:plain

ポートレートモードの ぼかし機能、これヤバいです。

 

 

 

あとは、 ナイトモード をやってみたいですねぇ~

 

ナイトモードについては、いつかまたどこかで・・・